昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎな雲 (3)

穏やかな黄昏が迫ってきた。 刷毛で履いたようなすじ状の巻雲並んだ。 天気は変わりやすく低気圧がやって来る心配があるが。 神戸空港を飛び立った航空機からの飛行機雲がすぐ 消えている。上天気が迎えられる。 この雲がすぐ消えないときは雨の兆しとみてよ…

ふしぎな雲(2)

突き抜けるような青空の下、芝生すれずれに飛ぶ 赤とんぼの声援を得てGGを楽しんだ。 帰途、今日の明石海峡の夕焼けは素晴らしぞ! そして、ほぼ真西に沈む、彼岸を送ったばかり だから、と思いながら。 待っていたいた夕刻には靄がたなびき淡路島が 見えな…

ふしぎな雲

秋の高い雲に興味をもった。 光の美しさ、さわやかな空気、「天高く馬肥ゆる秋」 今の列島の空を言い表す日本のことばである。 それでいて、太陽が沈む頃には必ずと言って 夕焼け雲が現れ、すじ雲を最後まで残す。 素晴らし光景が出現する。 立役者は何と雲…

台風を笑う

目が覚めたら東の窓が陽一杯である。 やれやれである。 台風18号は東北 北海道に進路をむけた。 ここでも災害のないことを祈る。 思い返してみると、日本列島に大きな災害を もたらした洞爺台風、伊勢湾台風も9月中旬以降に 来襲したものが多い。 まだま…

好きな気温

満天 層雲に閉ざされて、淡路島どころうか、埠頭の 先端から1マイル沖合が見通せない。 満月に膨らみかけたお月さんも今夜は見られまい。 東西の窓を開け放しておくと、2〜3メートルの風が 吹き抜けていくだけで、涼しいとは言っおられない。 室温は29℃…

二百十日

やはり4時に目お覚ました。 白々と夜が明け始めていたのは夏のこと、 未だ暗い。 9月に入ったのだ。昔は災害の発生が多かったが 最近は、洞爺台風等下旬に来襲するものが大型の ようだ。 7歳のとき、台風が過ぎた母に連れられて、祖父の 病気見舞いに行っ…