昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万哲さんに挑み(102)

函館11R UHB 万哲さん 、、、、ロビンフット Fore 、、、、バドトロワ 新潟11R NST 万哲さん 、、、、ドスライス Fore 、、、、アースサウンド 成績 1着 2着 3着 着外 万哲 0 0 0 2 F 0 1 0 0 超本命 0 1 0 0 暇駒 当日発表の体重…

万哲さんに挑み(101)

函館11R 漁火 S 万哲さん、、、、モズ Fore 、、、、 シルクア-ネスト 小倉11R 西部スポニチ賞 万哲さん、、、、ジャングルストーン Fore 、、、、ラッキーポケット 単勝対戦結果 0 VS 0 暇駒 小頭数でも荒れるのが小倉の夏競馬。 11R 出走…

万哲さんに挑み(番外)

余裕を持って、100回目を迎えた。其のレースは、あ えて単勝対戦を避け、呉越同舟とした。 マイネルスターリー、 二人ともドボーンと海に投げ出された。 幸い、私はタマモナイススプレイに救助された。予めS/B の態勢をさせていた。長年レスキューヴェセ…

主食の米にセシウムを許すのか

夏休みに入ると、水田の稲は一斉に開花する。その頃に は、ヘリコプターによる薬剤散布が行われ、まるで夏の風 物詩のようであった。 頭から薬剤を振り掛けられ、暫くの間は低空に浮遊して いるので、否応なしに吸わされた。 農民、農協の傲慢で ある。農家…

どうしたら笑ってくれる

(ニセアカシア) 人は自然死を迎えるときは、皆孤独になる。 いいではないか、従容として死につくことは、 格好よくそうありたいものである。 ただ、生前から死後も身うちをはじめ第三者 にも気づかれないと、孤独死になってしまう。 どういうわけか阪神大…

北海道余市のWHISKY

このところ、難波の高島屋でスコッチの計り売りを するコーナーがある。今日もそこへ行ってきた。 棚に゛余市”NIKKAが目のとまった。 年末になり、稚内から小樽に下っていくと、部署は 心得たもので、WHISKYを用意しておいてくれた。 ボーナスぶ…

万哲さんに挑み(100)

函館記念 マイネルスターリー 安土城S タマモナイスプレイ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 41 Fore 暇駒 6戦6 連勝で100回を迎えた。次回 から、新企画で作戦を展開していく。 函館記念 万哲さんと期せずして,推奨馬が一致 した。 矛を納める。 最終…

万哲さん挑み(99)

彦根 S 万哲さん、、、、ツルマルジュピター Frore 、、、、エーシンホワイティ 横津岳特別 万哲さん、、、、メジロダイボサツ Fore 、、、、フミノヤマビコ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 41 Fore 暇駒 函館滞在の万哲さん風邪気味らし い。手加減はし…

小4の問題と競馬

函館シリーズが終わり、8月になうと舞台は札幌と なる。涼しいほうが馬にも人にも良い。 秋口に、北海道で背広を着た感触は一番だった、と 覚えさせている。 焼きトウモロコシの香りも少しばかりルーツを尋ね させてくれたりする。 中山、あの福島だけには…

牛肉を食べるが藁を知らない

( 百日紅 南港 ) 藁を知らない若いお母さんは沢山いらしゃる、と 思います。 藁にまみれてヨー育てた栗毛 三橋さんの美声を聴いた年代が、その限界であった かもしれませんね。 その藁が今、ただならぬことになっているのです。 放射線を限度以上に浴びた…

台風6号情報こそ本物だ(2)

どう決断したのか台風6号は、「T字戦法」をとって 進路を東に向けた。 太平洋に出るか、被害は少なくなる、やれやれ、と安 堵の思いが駆け抜けた。 刻一刻、的確の情報が伝わってくるので助かった。 それにしても、台風は其の進路の予測は気象関係 者に背…

台風情報こそほんものだ

台風 6号 中心気圧 960hPa 風速 40m/s 進路 NNE 15K/h 強烈な台風である、今後進路は多少変わる かもしれないが、それは自然である。 汚染肉牛が6頭から600頭に化けるような もんではないのである。 風が一次で、高潮がニ次、土砂災害が三次 な…

海の日 サッカーの日

作戦通りに早期決着をつけようと、初っ端から決め手の 高いシュート、シュートの猛攻を浴びせてきた。 今のところ、高く外れて,難を逃れているが、反攻の兆し が見えていない。 間もなく、1点を先取されてしまった。 スゥイチを切るか、いや、応援をしたか…

万手さんに挑み(98)

祇園 S 万哲さん、、、、サクラロミオ Fore 、、、、 ニポンピロアワ―ズ アイビスサマ―ズダッシュ 万哲さん、、、、ジェイケイセラヴィ Fore 、、、、エーシンヴァーゴウ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 39 Fore 暇駒 大文字S 、STVで2勝を加え、 …

万哲さんに挑み(97)

大文字S 万哲さん、、、、ニシノメイゲツ Fore 、、、、ミッキードリ‐ム STV杯 万哲さん、、、、メジロスプレンダー Fore 、、、、モズ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 37 Fore 暇駒 満月を西に仰いだ、涼しく爽快だった。 降級馬から”夏の牝馬”に時…

悪いのは牛じゃない人だ

食べ歩きは、よくする方でもなければ、食通といえる 程の者でもない。 暑かったが、昼食にすき焼きを選んだ。 松阪の本場 の味が重なり満足であった。 家に帰ると、いきなり「セシウム汚染牛」のニュースが 流れてくる。やっぱりやってしまったか、と思った…

あすなろ 川柳中日新聞(2)

ひさい地に 冷たい雨が 胸いたむ 久美子 9歳 晩春の雨で湿気に包まれると,一層寒さが沁み込 んでくる。 人情,世態も穿っている。あとは選者の佐藤 文子 さんに評を委ねたらよい。 仙台と東京の年間平均気温差は�T,2℃に過ぎない。 東京はヒートアイラン…

あすなろ 川柳中日新聞

( きり ) きのう、松阪、伊勢、豊田から、姉妹,姪達4人が見舞い に来てくれた。 2週間ばかり前に、右足の甲を痛めた事を電話で、つい 漏らしてしまったからである。 決まると、一転して嬉しくなり、念入りに掃除をして、湯呑 み取りだした。すると、傍…

涼しいので寒暖計を掛けてみた

3日遅れの七夕賞、生粋の夏女が悠ゆうと駆け抜けて、 1,3着。まぁ、まぁの配当で、夏枯れのファンも大助かり。 日が暮れて、半月が西に昨日と同じ高さに昇ったとき、 星を眺めてみた。Vegaを捜してみたかった。航海実習 で、水平線まで六分儀で引き下ろ…

万哲さんに挑み   (96)

プロキオン S 万哲さん、、、ナムラタイタン Fore 、、、、ケイアイガ‐べラ 七夕賞 万哲さん 、、、、ダンツホウテイ Fore 、、、、アニメイトバイオ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 37 Fore 暇駒 対戦結果こそ 0 VS 0 であるが、 実は惨敗を喫して…

万哲さんに挑み(95)

京都10R 枚方特別 万哲さ,、、、、ヒシコモンズ Fore 、、、、ウィキマジック 千葉日報杯 万哲さん,、、、マコトギャラクシ― Fore 、、、、ゲ‐ムマエストロ 単勝対戦結果 万哲 13 VS 37 Fore 暇駒 ジュライ S 同一馬主の対戦となりますので、 …

夢一杯の新馬が自分のもの

(梅雨明け) 湧きあがる入道雲の勢いが凄い。 東西とも良馬場にはなるが、汗だくの馬が心配 になる。 酷暑の競馬は、どちらかというと、遠慮がちに なってしまうところうだ。 でも、夏競馬で牝馬ワンカラットや、札幌記念の ア―ネストリーの活躍は注目をして…

九電のヤラセあれが本性だ

僻地の住民には飴をしゃぶらせておいた。この頃では 原発がなければ、喰っていけない、と泣きついてくる。 政官学にはどっぷりぶち込んであるから、どうだい。 マスコミも言論統制をしたように黙り込み、先生たちも 真実を述べるよりも焦点を外すことに気を…

今の日本に無いものは何か

(ユリノキ、ニセアカシアの並木路) 銭、金がない。 健康で文化的な生活が出来ている、と思えたのは、キムチ 売り場の前を通り過ごした時のくらいのものである。 自分のことばかりではなく、今の日本に目を向けると、財政 赤字が900兆、世界ダントツであ…

菅は広島より被災地へ行け

(白い百日紅) アカシア、ユリノキの緑の並木路から公園に入った。 近くのアメリカディゴが凄まじいばかりの勢いで濃紅色の 花を盛りあげてきた。 そこで、公園の百日紅はどんなものかと、見たかった。 10数本植樹された百日紅は、樹齢もそういっていない…

ゆっくり回って地球さん

7月に入ったばかりと思っていたら、今日は、もう4日の 月曜日。過ぎ去った歳月は半世紀でも一瞬である。 どういうものか、月曜日は、土、日曜日の余韻を残し 楽しい。もう少し長い日になってもらい貰いたい。 しかし、今日ばかりはそうではなかった。 「ど…

万哲さんに挑み (94)

ラジオNIKKEI 賞 万哲さん、、、、マイネルラクリマ Fore ,、、、カフナ 函館 スプリントS 万哲さん、、、、テエムオオタカ Fore 、、、、カレンチャン 米子 S 万哲さん、,、、リディル Fore 、、、、ガンダ―ラ 単勝対戦結果 万哲 12 VS 3…

万哲さんに挑み(93)

中山グランドジャンプ 万哲さん、、、、マイネルネオス Fore 、、、、オ‐プンガ‐デン 天橋立 S 万哲さん,、、、エアペイシェンス Fore 、、、、ニホンピロアワ―ズ 大沼 S 万哲さん,、、、メダリアビート Fore 、、、、テスタマッタ 単勝対戦結果 万哲…

あのG1馬もここから出た

(無花果とイヌビワ) 宝塚記念が終わると,丁度その時が年間開催の 折り返し地点になる。 後半戦は、ひきつづいて行われるが”天高く馬肥 ゆ”の「セントウルS」まではめぼしいものはない、と 思ってしまう。 それに、パドックで滴る汗の馬を見ると、気の毒…