昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2016-01-01から1年間の記事一覧

陽が沈む

美し夕陽が淡路島も南端に沈む。 冬至が過ぎたのに長い一日に感じる、後は除夜の鐘を待つ ばかりとなった。 自然災害に見舞わされことが多いこの国で、今年も無事に 過ごすことができた。 感謝 感謝。 来年は卆十を迎えれことになってしまった。 何ができる…

馬の駅(197)師走S

師走S グレンツェント 阪神C ミッキーアイル 実績 5−−41−25−69 暇駒 G1級 ミッキーアイルの逃げ切り有力。 イスラボニータ体型、実績がら1600〜1800が最適。 シュウジ ここに入れば、外せない筈だが」

馬の駅(196)六甲アイランドS

六甲アイランドS デラノヴァ グレイトフルS カフジプリンス 実績 54−40−25−69 暇駒 大童になるのJRAさんにまかし、ゆっくりと 行きましょう。 東西の金杯がすぐそこに見えている。 朝日FSは本命を逃がしたが、枠連でガッチリ。 爺大いに喜ぶ」

馬の駅(195)朝日FS

朝日FS ミスエルテ 実績 54−40−25−68 暇駒 ミスエルテ 既に阪神競馬で1勝、重賞制覇も達成。 モンドキャノン マイルで好走はのぞめないか。 師走の阪神競馬で特筆したいことは、払い戻し金に あるようだ。 昨日あったりのワイドを参照しても損に…

馬の駅(194)リゲル S

リゲル S グァンチャーレ ターコイズ S マジックタイム 実績 53−40−24−69 暇駒 仁川の空は突き抜けて青い、丸い月も浮かんでいる。 師走にふさわし競馬が観られることだろう。 有馬記念記念を残すのみ、となったが、慌てることは あいませんね。 …

GG 日記 (本年最終)

日が昇り始め淡路島の水際がくきりと映った。 白い雲が勢いよく東へ流れて行く。 銀杏、クヌギ、カヤの落葉樹はすっかり冬支度。 サクラの開花と共に始めたGGも今日で今年は終わり になりました。 暑かった夏も塩分、水分と言いながらよく頑張ったものだ。…

何時眠るカルガモさん

朝夕5時ころ森の小川へ行っても、カルガモさん達の姿は 見られない。 真昼間がよさそうだ。 少し薄暗いのが絶好の場所と言えるだろう。 夜、餌を探し求めて帰って休むときであるから。 それにしても、カルガモさん達は眠る時があるのかなあ。 みんな眺めて…

馬の駅(193)阪神ジュベナイルF

阪神ジュベナイルF リスグラッシュー 実績 53−39−24−68 暇駒 ソールスターリング 馬体重減少傾向と輸送を嫌う。 むしろ同枠の1号馬を推す。 枠 1,6,8枠で決着がつきそうだ。 やってみる」

馬の駅(192)チャレンジ C

チャレンジ C タッチングスピーチ ラピスラズリ S メラグラーナ 実績 52−39−24−67 暇駒 師走もあと余すところ3週間。 総決算とはいかない競馬だが、ひと踏ん張り!

的外れ

毎試合楽しかったが、今日はその後で忘年会が開かれるのだ。 好成績を挙げて美酒にありつけたらどんなにうれしいか。 アンダーパーを目指してやれば、マグレもあってホールインワンも 達成できる頃だよなあ。 グランドの芝生は通り雨でまだ水気をが抜けきら…

馬の駅(191)チャンオンC

チャンピオン C アウォーディ― 実績 52−38−24−67 暇駒 ダートの成果も差し、追い込みで決めている。 中京馬場向きとみた。 ゴール前強烈に追い込む外人騎手が相手? 好きな枠連5枠からやってみる。

馬の駅(190) ステ                                                                                                                         馬の駅(190)金鯱賞

金鯱賞 ヴォルシェーブ ステイヤーズS アルバート 実績 51−38−2−66 暇駒 バトルウィール 先3 差3 追2 の脚質いかにも中京向きとみられる。 騎手は外人騎手が優勢。

GG大会迫る

クヌギ、アラカシ、カヤ の落葉が道を覆うていた。 来週の月曜日は本年最終の部内大会が決まっている。それを 意識して会員は殆ど全員が参加していた。 パーティーのFさんは、スコア―をメモとりながら、回る念の入り ようである。 「アンダーパーにはしたい…

カルガモさん達

カルガモさん達は昼はここで一休み。 道行く主婦も立ち止まり、携帯でパチリパチリ。 冬はここが憩いの小川、文化である」

カルガモと遊ぶ

森の小川に今年も10月半ばにやってきた。 犬の散歩に合わせゆっくり話をしよう。 森に入ると夕陽も届かず薄暗い。 今日は大勢が集まっていた。 数メートルに近ずいてもそもままのんびりと。 桃が、桜が満開になったのを見て、帰って行った カルガモ達、ど…

GG 日記(19))ジャパンカップ

ジャパンカップ キタサンブラック 実績 50−38−24−66 暇駒 キタサンブラック 先行して掲示板を外したことが ない。 もっとも 逃げ、先行で優勝した例もない。 ペース配分の絶妙な武 騎手の手腕に期待しよう。 女傑 ブエナビスタ 30回、31回と2度…

馬の駅(188) キャピタルS

キャピタル S ダノンリバティ― 京都2歳 S ベストアプローフ 実績 50−37−24−65 暇駒 東京で降雪、阪神で霜をみた。 幸い馬場は「良」 素晴らし高い空の下、最終週で弾みをつけて、 師走競馬を迎えよう

驚きな

と言っても地震 津波の災害のことではない。 たかが老人達の遊びのことです。 今日は住之江公園で近郊のグランドゴルフの競技 大会が開催された。 皆楽しみでうきうき。 夜来の雨で設営が遅れ、気ままなこととだが少々いらつく 気分を抑えながら小一時間を待…

苦手な火曜日

物心がついてから己自身が驚くほど長生きした80年。 毎週の月火水木金土日、それに1月からもうすぐ迫る 12月までが流れていく。 少年、壮年を通じて嬉しかった日は土曜日だった。 土曜日が休日となったのは勤務が晩年になってからで あったが、どういう…

馬の駅(187)マイルCS

第33回 マイルチャンピオンシップ サトノアラジン 実績 50−37−23−64 暇駒 サトノアラジン内枠だが外を回るだろう。 枠連 5、8枠に託し好配当を狙ってみる」

馬の駅(186) 東京スポーツ杯

東京スポーツ杯2歳S ムーヴザワールド アンドロメダS トセンビクトリー 実績50−37−23−64 暇駒 京都地方は夜来の雨、芝、ダートとも 「重」 それでなくても、今の京都は先行馬が有利。 東京スポーツ杯 ジュンヴァリアスの「上り」は2歳馬のそれで…

素晴らしい紅葉がここに

芝生が浮くグランドゴルフ。 さすがBisco Villaも 雨には勝てなかった。 空腹と重くなった足を引きずりながら坂道をハウスに 向かった。 かなり離れた山際の紅葉がとてもきれいに映った。 「いいですね」 「きれいだ、東北の紅葉が一番だろうか」 友は東関東…

秋の奈良高原

3時を過ぎたところで目を覚ました。 窓際から道路を見る、小雨だがすつかり濡らされて いた。 今日は待ちに待った奈良高原の「Bosco Villa」行きだ。 天気予報は雨後曇りであるがどうかそのようであってくれ。 6月に行ったとき芝生コースが爺にはあって好…

馬の駅(185) エリザベス女王杯

エリザベス女王杯 パールコード 実績 50−37−23−63 暇駒 この10年、秋華賞出走組が3位以内を確保し 続けている。 8枠も恵まれた。 プリメラアス―ル 逃げ、先行型、2000で良績を残し気になる、 1票は投じておく」

馬の駅(184) 武蔵野 S

武蔵野 S モーニン ディリー杯2歳S タイセイスターリ― 実績 50−37−23−61 暇駒 ディリー杯 前走優勝が条件、先行脚質の者が3着以内を 占める。 武蔵野S モーニン 520キロを切ると苦戦、トップハンディーでもある。 東京 1600 ダートを得…

GG 日記 (23)

素晴らしい秋空が続いた。 今日は雨であっても不満の言いようがない。 でも、4時に目が醒めて外を見やると晴れているではないか。 もうけた、行ってみるぞ。 グランドコンディションは上々であったが、」落ち葉が吹き回り 勝手が違う、でも気分がよい。 こ…

GG 日記(22))

半月ばかり続いた秋空もさすがに今日は⛅。 でも、GGはできそうであるそれに大会ときた。 前回の優勝で、1班のリーダーを任された。 ホイッスルを提げ、 短声 2つで位置につけ 長声1つで試合開始を令した。 小学校運動会の先生みたいだなあ、と思った。 …

カルガモが来た

日本列島は空が抜けて行くような素晴らし晴天 続きだ。 越冬カモの姿が見えない、例年10月には森の 小川に姿を見せたものだった。 そこは水の流れを止め、あろうことか埋め立てって しまった。 水鳥のカルガモが来るわけがないだろう。 それでも、モモ、サ…

馬の駅(183) みやこ S

みやこ S ラニ アルゼンチン共和国 S ヴォルシェーブ 実績 50−37−22−60 暇駒 みやこS 出走馬 8/16頭 が重賞を制している。 激戦必至だ。 京都 得意のアスカノロマンとラニでは 斤量面でラニを選択した。 ダート 良 逃げ、先行馬 モンドグラッ…

馬の駅(182)京王杯2歳 S

京王杯2歳 S レーヌミノル ファンタジーS ミスエルテ 実績 49−36−22−60 (G1 連勝中) 暇駒 京王杯2歳 S 1200で良績を挙げた出走馬が多くここも 先行激化とみられる。 一見差しが有力視されるが、ここはあえて先行馬を 推してみる。 輸送…