昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりのグランドゴルフ

米寿を過ぎてから、夜中に目が覚める事が多い。 柱時計が打つのを聞いて、そのまま床ねをしていても よさそうなものだが起きる。習慣となったようである。 窓の外を覗く、道路がぬれて黒い。ベランダの手すり には水滴がついたままである。 さっきまで 降っ…

馬の駅(138)日本ダービー

第83回 日本ダービー マカヒキ 実績 21−17−14−26 暇駒 2000メートル以上の上がり33秒をコンスタントに 記録する{マカヒキ」 体形、枠順もよい。 期待できる。 好位置を占める サトノダイヤモンドが相手と みてよいのではありませんか。 皐…

馬の駅(137)欅S

朱雀 S スナッチマインド 欅 S エイシンバッケンン 実績 21−16−14−25 暇駒 東京、京都は天気,馬場ともに良。 2レースとも堅くおさるでしょう。 「万哲さんに挑む」を長く投稿していたことに ついて、ご質問がありました、プロの大御所を 名指しで…

カモ帰ったあと

マンションの間はグランドと雑草広場でその周辺は カヤ、トチノキの高木でおおわれている。 雑草広場は、元は芝生で日照、水はけもよく育成が 期待されたが、管理が不十分で、雑草に奪いとられて しまった。 こうなると、気兼ねなく使用ができるので むしろ …

雨模様の中を素っ飛んだ

週間天気予報だと今日、明日は大阪は雨である。 しらじらと明け始めた4時半ころ、海の向こうの淡路島 を見た。 濃霧に閉ざされ見えたものではない、雨ではなかった。 楽しみにしていた水曜 グランドゴルフの日である。 それに、競技準備当番でもある。 犬を…

これが試合なら

目が覚めたらすっかり明るい、夏至も近い。 柱時計が4時半を示していた。もう床につく 気はしなかった。 淡路島は濃霧に閉ざされ見えないが、晴天である ことは間違えなかった。 グランドゴルフがやれるぞ。 当番であるので、少し早めに犬を連れて出かけた…

馬の駅(136)

オークス チェッキーノ 実績 21−14−14−25 暇駒 チェッキーノ photo padck で馬体をみる。 背中の線が長くゆったりとしている。 距離が延びたら、この体形がよい。 フローラS この馬を推した。 余計な心配だが、4連勝がかかってしまった。 それに、…

馬の駅(135)

平安 S アスカノロマン メイ S レアリタス 実績 20−14−14−24 暇駒 本年 前半の重賞シーズンに入った。 さしずめ、 宝塚記念までを頑張ろう。 PC操作不手際でかなり休んだ。 挽回は今日から」

舛添のグレイドアップ

Windows8,1を期日にせかされ10にグレイドアップ。 もともと、パソコンを使いこなせる知識を持ち、操作が できるものではなかった。 10は無理、元に戻した。 「夕刊フジ」 5月21日 土曜日版 ” 舛添 辞任 6月” やれやれである。オリンピックにかかった…

木下サーカスと老人

”木下サーカス”へ行ってこい、と娘から優待券が届いた。 今更、サーカスでもあるまい、と思っていたら、老人会からも 優待券。 開催場所が「花博記念公園鶴見緑地」である。 郷里から移転してきた初めてのところであった。 これは 行かずばならない。 110…

Anisは パトロール隊員

「Anis」我が家の犬の名。 「ウォッカ」 牝馬でありながら日本ダービーを制覇した 馬。 それならと、マドリッドに留学していた娘がつけた もの。 ” わんにゃんパトロール隊員” 認証式へ娘とAnisを 連れて、北加賀谷小学校へ向かった。。 �Aの出口から数分で…

馬の駅(133) NHK マイル C

NHK マイルC メジャ―エンブレイム 実績 19−13−12−24 暇駒 2枠両馬 掲示板を外したことがない。 枠連の軸にもする。 須貝厩舎の3頭だし、複勝はこれだ。 荒れるレース、関西馬が良成績を残している。

馬の駅(132)京都新聞杯

京都新聞杯 スマートオーディン 実績 28−13−12−24 暇駒 スマートオーディン重賞2勝も1800までのものだが、 東京、阪神でのも信頼する。 6、 8枠の2000の経験馬、どこまで。 大型連休も明日で終わる。 楽しかった今日明日で、有終の美を!

佳景

しらじらとと夜があけていく。 広場の深くなった夏草を踏んで林へ向かった。 いつ咲いたのか、薄紫の花を上品につけたキリノキ、 葉はまだ幼い。 クヌギ,カシノキの梢を抜けて青空がひろがり、下弦の月が ゴールデンウイークを迎えてさせてくれた。 都市の…

馬の駅(131)天皇賞

第138回 天皇賞 ゴールドアクター 実績 18−13−12−23 暇駒 斤量 57kを背負いなれた ゴールドアクター 左後肢も 半白だ。 逃げ勝った 「エリモジョージ」がいた。 キタサンブラックは最初から目標とされる。 どこまで、鞍上は 武 豊 騎手だが。 …