昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万哲さんに挑み(302)

ラジオNIKKEI 万哲さん、、、、、フラムドグロワール fore 、、、、、、、ガイヤースヴェルト CBC 万哲さん、、、、、バーバラ fore ,、、、、、ハクサンムーン 万哲 19−14−9−59 F 28−15−12−46 ラジオNIKKE フラムドグロワール、 京成杯、NH…

万哲さんに挑み(301)

白川郷 S 万哲さん、、、、、タガノジンガロ fore、、、、、、、ペルシャザール テレビユー福島賞 万哲さん、、、、、プリンセスメモリー fore、、、、、、、、レオパステル 万哲 18−14−9−58 F 27−15−12−45 暇駒 9月の秋風が吹き始めるまでは…

早出の得

雨は続いている。 でも、棋会は開かれる、ありがたいことだ。 晴雨にかかわらず行われる、ラグビー、競馬、相撲などと 同じで余分な気遣いをしなくてよいので助かる。 今日は早めに行ってみよう。十時を過ぎたところで、昼食を にした。 予定の対局相手は、…

好きでも下手

海峡も島も見えたものではない。 視程が四,五キロというところに灰色のカーテンが 下ろされたようだ。 この間の台風がどうも梅雨を一緒に連れてきた。 6月半ばまでは晴天が続いていたのである。 梅雨そのものは厄介に感じたことがない。 それは、青年期まで…

イヌビワの友 (2)

さくら前線が北上し始めていた。 朝、母屋の東にある醸造倉のところに立っていたら、Yが通り かかった。 そうだ、今日は出立の日なのだ。 黒い児童服ではなく、カーキ色の服を着けていた。 帽子、靴までは覚えていないが、腰につけた薄緑色のお守りに なぜか…

万哲さんに挑み(300)

宝塚記念 万哲さん、、、、、ジェンティルドンナ fore 、、、、、、、フェノーメノ 万哲 18−14−9−57 F 27ー15−12−44 暇駒 現況の堅実さからフェノ−メノを選んだ。 ダノンバラード、トーセンラーの複勝も楽しむ。 ディープインパクト系に強豪…

イヌビワの友 (1)

雨が上がり、台風も熱帯低気圧に変わった。 外に出た。殆んど風が吹かなかったので樹木の損傷は ない。 イヌビワも大きく伸びて狭倒卵形の葉は一段と緑を増した ようである。 枝先にはびっしり実をつけていた。イチジクのような。 晩秋になると、刈り込まれ…

万哲さんに挑み(299)

三宮S 万哲さん、、、、、タイセイファントム fore、、、、、、、タイセイファントム 夏至S 万哲さん、、、、、ディーエスコンドル fore,、、、、、、アンアヴェンジド 万哲 17−14−9−56 F 26ー14−12−44 暇駒 三宮S 雨上がり白い綺麗な花だっ…

おらが棋会の優勝戦

ユリの並木道を会館へ急いだ。 (大阪市 南港) 今朝方の雨が所々に水たまりを残していた。 4月から続いていた囲碁総当たりの決定戦が行われる。 どうにかこれの出場にこぎつけた。 決定戦の相手は、すべての対局を終わり、私のあと一戦の 結果待ちととなっ…

歳を聞かれた老人

窓を開けると西の空は層雲でぎっしりつまっていた。 4月にグランドゴルフを始めてから、今日まで毎週 月,水、 金曜日は雨が降って、プレイを不意にしたことがなかった。 今日は降るぞ。でも、準備当番になっているので、一足先に グランドへ行かなければな…

遠かった農上がり (6)

登校するとき「しろかき」してあった田は田植えが済んでいた。 早く植えた水田は水が澄み、活着した苗が水面を薄緑に変え ていた。 藁葺きの農家、生垣がその水おもてに映し出されたた光景は 素晴らし一幅の絵を見るようだった。 苗場で田植えをしている。こ…

遠かった農上がり (5)

積雲がビルの背景になっている。 (甲子園に球児が集まる頃には巨大な乱積雲となるだろう。) 晴天が続き、夏が夏至に先立って今年はきた。 都会では、夏の風物詩というものが少なくなってしまった。 焦げついたアスファルトと、光化学スモッグで夜空の星が…

万哲さんに挑み(298)

函館スプリント S 万哲さん、、、、、テイエムオオタカ fore、、、、、、、ドリームバレンチノ ユニコンS 万哲さん、、、、、ベストウォーリア fore、、、、、、、チャーリーブレイヴ 米子S 万哲さん、、、、、ダノンプログラマー fore、、、、、、、エイシ…

万哲さんに挑み(297)

天保山 S 万哲さん、、、、、グリッターウイング fore 、、、、、、マルカフリート ジューンS 万哲さん、、、、、ヴァ−ゲンザイル fore、、、、、、、エキストエンド 万哲 16−14−8−53 F 24−13−12−42 暇駒 梅雨は一体何処へやら。 水田の水も…

遠かった農上がり (4)

食事を終えると、ほとんど休むことなく外に出た。 田舎道に差し掛かったところで、空になったリヤカーに母と、 弟を交互に乗せ、自分は車力となった。 在所の近くになると、どうしても我が家の田畑に目が留まる。 世間並の収穫はあっただろうかと。 父が、手…

遠かった農上がり (3)

蚕は7センチ位に成長して、少し体が透き通って見えるようになった。 そうして、巣を作る場所を探し求める。 巣につかせると、5、6日で繭を作る。 びっしりと真っ白な繭が蚕室に並ぶと、美しく喜びも格段であった。 あたかも宝石店の陳列のようだった。 出…

遠かった農上がり(2)

昔からこの地域では二毛作がおこなわれていた。 農耕には和牛が使われ、それが原動力となり、補いは全て 人力でまかなわれた。 そんな程度の零細農家では、高がしれた収入であって、どうしても 副業に依存しなければならなかった。 養鶏,養蚕があった。 養…

遠かった農上がり (1)

柏も蔦葛も近くの林にあった。 新緑の葉に近づくと、子供のときは、今頃が農上がりであったことを 思い出した。 麦、菜種を収穫し、田植えを終えたところで、麦秋は終わる。 すると、申し合わせたようにどの家も”農上がり饅頭”をつくったものだ。 長い間腰を…

万哲さんに挑み(296)

マーメイド S 万哲さん、、、、、ハワイアンウインド fore 、、、、、アロマティコ エプソム C 万哲さん、、、、、ファイナルフォーム fore 、、、、、サトノアポロ 万哲 16−14−8−51 F 24−13−11−41 暇駒 マーメイドS マルセリーナ 今日こそ!…

万哲さんに挑み(295)

安芸 S 万哲さん、、、、、タイセイファントム fore 、、、、、、ナガラオリオン アハルテケ S 万哲さん、、、、、タガノロックオン fore 、、、、、ナムラタイタン 万哲 16−13−8−50 F 23ー13−11−40 暇駒 梅雨が上がったような夏空。 芝は高…

札幌のグリーンアスパラガス

「札幌からアスパラを頂いたから夕方持って行く」。 今朝メールが入っていた。 電話だったら、 「今,旬で、どこでも手に入るから、来ないでいいぞ」と言うところ だった。 でも、この考えかたは間違えであることにすぐ気づいた。 義姉は、「グリーンアスパ…

総当たり戦を終えて

気温がぐんぐん上がって、これは梅雨ではない夏である。 4月から始まった,緑棋会の総当たりも今日で閉幕となる。 こんなお天気のときは、グランドゴルフにして、雨の日にすれば 良いものをと、勝手な独り言をいいながら、木陰の通りを歩いて、棋会所へ 行っ…

どん底から這い上がる

「梅雨の合間にしておこうと思って」という話を聞いて、もう、梅雨に 入ったのか、家に帰って天気図を見ると、今年は梅雨前線が少し 北上しているようだ。 どうりで、暦の入梅より十日も早い。 梅雨、雨降りを別段嫌う訳でもないし、困ることはなかった。 多…

万哲さんに挑み(294)

安田記念 万哲さん 、、、、、グランプリボス fore 、、、、、、、、ロードカナロア 万哲 16−13−8−49 f 22−13−11−40 暇駒 カレンブラックヒル 逃げてもたないか。 ナカヤマナイト 3歳時、海外遠征をした素材。 西園、矢作厩舎が何頭3着内に…

万哲さんに挑み(293)

鳴尾記念 万哲さん、、、、、ダイワファルコン fore 、、、、、、、パションダンス 麦秋 S 万哲さん、、、、、ブライドライン fore 、、、、、 ブライドライン 万哲 15−13−8−48 F 21−13−11−39 暇駒 鳴尾記念 8枠 麦愛 S 6枠はいかにも強力。…