昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの航海日誌

昭和2年生まれの卯年、大阪で一人暮らし、飼い犬とグランドゴルフや散歩に出かける毎日(ブログ移転してきました)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死に行く者の礼儀 遥 洋子

”人生の終いじたく”を読んでいる中に、これは 私の終いじたくが良かったのではないかと思い はじめた。 序に、遥 洋子の”死に行く者の礼儀”を読むこ とにしよう。 傲慢な表題とともに、やたらに東大、東大がで てくるので、哲学を修めた相当の人物であると、…

万哲さんに挑み(64)

(ヴィクトワ―ルピサ) イラストのような体型の馬が好きです。 SS系に多いと思います。それに左後肢に 白半白があるのは良い兆し。 中山記念 万哲さん、、、、キャプテントゥレ Fore、、、、ヴィクトワ―ルピサ 単勝対戦結果 万哲さん 8 VS 27 Forre…

万哲さんに挑み(63)

中山 千葉 S 万哲さん、、、、サリエル Fore 、、、、 ティアップルワイルド 阪神 アーリントンカップ 万哲さん、、、、スマ―トロビン Fore 、、、、カルドブレッサ 単勝対戦結果 万哲さん 8 VS 26 Fore 暇駒 超本命が珍しくオープン特別に 出して…

人生の終いじたく中村 メイコ

「死に行く者の礼儀」 遥 洋子 「老前整理」 坂岡 洋子 「人生のしまいじたく」 中村 メイ子 等の新書が店頭にならんで、高齢者の目 を引きつけている。 大上段に振りかぶった表題でもあった。 「人生の終いじたく」を開いた。 捨てられない物との仁義無き戦…

水仙賞がやってきた

降りしきる雪の中で梅、水仙の花を見て いたら、”水仙賞”のレース名が浮かんで きた。 その水仙賞が今週、中山で施行される。 楽しみだ。 距離が長いので、背中がゆっ たりした馬がいないか捜している。 中山記念の方は、さすがG1馬の出走と あって ヴィク…

大阪城梅林に遊ぶ

あすは大阪城梅林に行くのだ。 楊貴妃があでやかな姿を見せてくれるだろう。 朝、外を見ると煙は直上していたが、淡路 島は靄がかかっていた。春先はこんな模様 が上天気になってくれる。 森ノ宮駅で降りると、梅林に向かう老夫婦 が多かった。いいなあと想…

万哲さんに挑み(62)

フェブラリー S 万哲さん 、、、、 バーディバーディ Fore 、、、、 セイクリムズン 単勝対戦結果 万哲さん 8 VS 26 Fore 暇駒 トランセンド フリオ―ソ この両馬で、1,2着の決着は ないだろう。ただし、トランセンド は3着をはずすまい。 玄人フォ…

万哲さんに挑み(61)

Diamond S 万哲さん 、、、、 キタサンアミーゴ Fore 、、、、 ビートブラック 単勝対戦結果 万哲さん 8 VS 26 Fore 暇駒 このレース8回/10年 9〜12番人気が3着に。 安藤騎手を先手で、 万哲さんに。 かねてから、企画しておりま したが、今日か…

梅が咲いたいざ大阪城梅林へ

出かけに雨がポッリ、ポッリと落ち始めて いた。 だが、どうしても公園の梅を見に行かな ければならない。 樹ばかりではない。先日、逃げられたあの メジロに会えるか、少し早いがウグイスの声 が聞けるかもしれないと、淡い望みも抱いて いた。 咲いた、咲…

そこをなんとか乗峯栄一さん

木曜日のスポニチが早く見たかった。 ”乗峯栄一の賭け” JRAが忌み嫌う言 葉である。 それでも自己の意志に反して曲げる ことはしないで、真意を通してきた。 やはりモノが違う。 今日が初入稿で、少々戸惑ったところも あるようだった。週間のパターンが…

逃げたメジロは美しい

あれほど降ったのに、もう何処にも雪がない。 雪降りのあと木造家屋の多いい田舎では、北側 に2〜3日くらいは残雪があったものだ。 蕾が膨らんだ椿を見ていたら、向かいの枝に 小鳥が飛んできた。メジロだ!目の周りの白い のがくっきり映った。 よし、よ…

万哲さんに挑み(報告)

阪神地方は、雪が昨日の正午から夕刻まで 降り続きました。 日曜日の東京、京都は晴れ,良でGレースが 開催されてよかったと思います。 有難いことには、あの2勝で所期の目的を達 成いたしました。 ここに 平素から熱烈をご支援を頂きました ことに対し 深…

驚いた乗峯栄一さんの競馬データ

水仙、梅、菜の花も雪に埋もれた。 だが、春はそこまでやってきている。 暑い夏は、外に出ても涼しいところ があるが、冷たい冬にはよりどころが ない。 年寄りは冬には弱い。 年度末で、どこでも人事異動が始 まっている。 競馬界でも実況アナ、解説者、コ…

万哲さんに挑み(60)

(ビッグウィーク) 共同通信杯 万哲さん 、、、、ユニバーサルバンク Fore 、、、、ナカヤマナイト 京都記念 万哲さん 、、、、メイショウベル―ガ Fore 、、、、 トゥザグローリー 暇駒 ビッグウイーク、姿はよいが、今日は ローテと体重減をしていたので…

万哲さんに挑み(59)

第46回 クイーンカップ 万哲さん 、、、、 デルマドゥルガー Fore 、、、、 ダンスファンタジア 単勝対戦結果 万哲さん 8 VS 24 Fore 暇駒 ダートに変更の場合、中止。 弥生賞まであと10回で対戦 69回、実質77回となります。 24勝/77 、、、0,…

じじい慌ての巻

昨日の夕暮れ散歩の帰りに、家のすぐ近くで 白い梅の花を見付けた、なんと、五分咲きだった。 明日朝一番で写真に収めよう。 天気予報は、当地を含めかなりの地域で雪が 降るという。 天気予報といえば、「NHKの気象キャスター 半井さん」にスキャンダル…

日日火水木休休

0600、一人暮らしの家庭勤務が始まった。 先ず、補佐役 犬の散歩だ。 外にでると、夜来の雨もすっかり止んで いて、通勤者の人影もない。広い公園が 我が家の庭になる。 あたりをよく見廻して、放してやった。 嬉しそうに飛び跳ねて走る、あの姿が 本物…

好きな馬の輪郭

ほんとうは、馬の体形と、云いたかったのだが、 「馬を見て判るのか」とやられると、困るので標 題のようにした。 「判れば日高あたりに行っていたよ」の強がり を云うてもよかったが。 ”八方破れ”の かなざわ いっせいさんが 競馬ブックのPHOTOパドッ…

梅も一雨ほしところ

大晦日から雪も降らずに通り雨もない。 先週の京都の競馬では芝生を走る馬の 肢が土ほこりに包まれていた。 今日で、40日続いている。 林道のクヌギの落ち葉は歩くたびに 乾いた音を立てていた。 数日続いた暖かさで公園の梅は咲き 始めたかも知れないと、…

生きがいなどと云うなかれ

節分、立春が過ぎて暦通りの暖かさ。 この頃になると、幼少期、伊勢で、どん ど火や獅子舞で寒い冬を短く感じた 想いが甦ってくる。 どんど火は、遷宮での廃材や杉の 根こを朝早くから焚きつけて、老人達 はその周りで、話をしながら餅を焼い て暖をとる。 …

万哲さんに挑み(58)

きさらぎ賞 万哲さん 、、、、コティリオン Fore 、、、、コティリオン 東京新聞杯 万哲さん 、、、、スマイルジャック Fore 、、、、 ダノンヨーヨー 暇駒 きさらぎ 安藤騎手が負けたより、 買わずに勝ったとき、 どれほど悔しいか。 7枠 いかにも厚い。…

万哲さんに挑み(57)

小倉大賞典 万哲さん 、、、、サンライズマックス Fore 、、、、 ナリタクリスタル 金蹄S 万哲さん 、、、、 エジソン Fore 、、、、 ストロングバラサ 単勝対戦結果 万哲さん 7 VS 24 Fore 暇駒 JRA 通算1,900勝で表彰 された蛯名騎手が騎…

競馬データに更にデータ

「獣医が言うた、触っていないのか」トレ―ナ 藤沢が厩務員に触知をしていなかった無責任 を窘めている。 「出走馬の中の5頭はジッョキ―四位が メイクデビューで優勝させていますね」 こちらは解説者がその手腕を褒めたたえ たものだ。一流はやはり一流だ。 …

春を告げる医者

北陸でドカ雪をもたらした風が乾いて流れて 来ている。 この間から、厚手の肌着をきると、背中のあ たりが少し痒くなる。 リュウマチの薬を長期服用したので、その副 作用かもしれないと、疑ってみた。診断をして もらおう。 整形の注射や薬については、それ…

haruwo